cj中嶋のドロップシッピング  究極の商品選択&集客テクニック

2008年10月10日

携帯電話で取得した曲も他のMP3プレーヤーで再生可能?

mp3音楽ファイルを入手する時、皆さんはどこからご入手されますか?

CDから?

iTune?

その他の音楽サイト?

P2Pソフトウエアを使って?

様々な取得の仕方がありますが、最近は携帯電話経由で入手されることも多いですね。

携帯電話で取得された音楽には特に多いのですが、DRMが入っているファイルがあります。

DRMとは、デジタル著作権管理 (Digital Rights Management)の略で、オリジナルのデータを秘密の符合方式によって記録し、特定のソフトウェアあるいはハードウェアでしか再生できないようにしています。

つまり、DRMの入ったファイルを再生できない音楽プレーヤーではアウトになります。



音楽ではないのですが、映像の分野でもYahoo動画、Gyao、DMM、BIGLOBEストリームはWindowsメディアテクノロジーによるDRMが採用されているためMacやLinuxでは再生することが出来ません。

また、Quicktimeに依存したDRMを採用しているiTunes Storeで購入したDRM付き音楽は、QuicktimeをインストールしていないWindowsでは再生できないようになっています。



さて、音楽ファイルの話に戻りますと、AppleはDRMフリーの音楽も販売しています

このファイルならほとんどのMP3プレーヤーで楽しむことが出来ます。

ネットワーク経由で曲を購入される場合はお手持ちのプレーヤーと、ご購入される曲にDRMがかかったファイルかどうか確認することをお勧めします♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Apple Store(Japan)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。