cj中嶋のドロップシッピング  究極の商品選択&集客テクニック

2009年03月18日

iPhone 最新OS 3.0をプレビュー

本日3月18日、AppleはiPhoneの最新バージョンのソフトウェア 、iPhone™ OS 3.0のプレビューを行いました。

Apple プレスリリース

このプレビューはディベロッパー向けへのもので、一般ユーザーが使えるようになるのは今年の夏の予定です。

大きな新機能は、


カット、コピー、ペースト機能
Spotlight(端末内検索機能)
MMSのサポート
BluetoothのA2DPサポート
多くの標準アプリでランドスケープモード対応
カレンダーのCalDAV対応
メモのiTunesシンクロ

です。

iphoneos3.jpg

 

カット、コピー、ペースト機能はユーザーの誰もが「どうしてこの機能がないの?」と不満を持っていたことでしょう。

パソコン、携帯電話コピペが当たり前になっているにもかかわらずiPhoneではそれが出来ない。

ジョブズの考えていることがわかりませんでした。

しかし、その不満もようやく解決しそうです。

iphoneos3_copy.jpg

 

そしてスポットライト(Spotlight)。

Mac OSで使われている検索機能ですが、この機能がiPhoneに入ることでiPhone内の全てのファイルを検索してくれます。

音楽や動画ファイルだけでなく、アドレスブックのデータやアプリケーション名まで検索します。

iphoneos3_copy.jpg

 

最後にもう一つ、店長が待ちわびていた機能!!

それはBluetoothのプロファイルにA2DPが加わったことです。

今まではBluetooth機能があるにもかかわらず、通話のみにしか使えず、音楽や動画の音声を聞くには内蔵スピーカーか、有線のイヤホンを使わないといけませんでした。

また、どうしてもBluetoothで音楽を聞きたい場合は、サードパーティーから出ているA2DP対応機器を付けていました。

A2DPに対応したことでBluetoothステレオイヤホンを使えば通話も音楽もワイヤレス楽しむことが出来ます。

(この辺りはさらっと流していましたので、聞き逃した方もいらっしゃると思います。)

iphoneos3_a2dp.jpg

 

店長が強く興味を持ったのはこのあたりですが、他にもさらにいろいろな機能が加わっています。

 

これでアプリケーションが途中で落ちないように強化されていればいいのですが...    まだまだ無理かな〜。

 

 

過去30日間に書かれた、iPhone OS 3.0を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「iPhone OS 3.0」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!
posted by DiskHouse at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | この記事へのリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115870804

この記事へのトラックバック
Apple Store(Japan)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。